働く企業やクライアントに認められるプログラマーになりたい場合、まずは強みとしてアピールできるスキルの数を増やしましょう。

まずプログラマーに必ず求められる必須スキルとして挙げられるのが、開発するシステムやアプリに適したプログラミングスキルです。対応できる開発内容が多ければ多いほど、プログラマーとして評価されやすい傾向があります。

開発の目的によってプログラマーに求められるプログラミングスキルが異なるため、プログラミングスキルは複数種類習得しておいて損はありません。現時点で身に付けているプログラミングスキルが多くなくても、これから新しいスキルを身に付けようとしている姿勢を評価してもらえる場合はあります。

必須スキルとなるプログラミングスキルのほかには、コミュニケーション能力や情報収集スキル、課題や問題を見つけて解決するための思考力など、さまざまなスキルがプログラマーの仕事に役立ちます。

これらのスキルは学習して身に付けることもできますが、スキルを磨く方法を知るだけですぐにスキルアップできる場合もあるのです。プログラミングスキルを習得するよりも早く身に付けることができるものが多いので、プログラミングスキルの習得と同時進行でスキルを磨くのも良いでしょう。

またプログラミングに関する情報の多くは英語で発信されているため、豊富な種類の情報を理解できる英語力もプログラマーが評価されるポイントの1つです。英語を話すことができると、海外からの仕事を受注できる可能性も広がります。